Fast Facts: アフリカの環境とエネルギーとUNDP

日本語

pdf (1MB)

ダウンロード

Fast Facts: アフリカの環境とエネルギーとUNDP

2014年3月20日

人間の安全保障と環境管理は表裏一体です。アフリカに暮らす人々、とりわけ貧しい人々は、エネルギーや食糧、住まいといった生活必需品を、地域の環境、生 物多様性、生態系に頼っています。アフリカ大陸は気候変動によって最も大きな打撃を受けます。なぜなら、アフリカ大陸は他の地域よりも深刻な気候変動の影 響を受けており、その経済は農業などの気候依存的部門に頼っており、さらに多くの場合、その適応能力は限られているからです。

また、環境と土地の悪化によりさらなる困難が生じます。例えば、世界の森林伐採の半数以上がアフリカで発生しており、専門家は2025年までにアフリカ大 陸の耕地の3分の2が失われる可能性があると警鐘を鳴らしています。最も弱い立場にある人々は二重の負担を背負わされています。彼らは環境悪化からより大 きな影響を受けるとともに、その結果としてもたらされる脅威(汚れた水、健康上有害な調理方法による室内の空気汚染、不十分な公衆衛生など)に弱いので す。
アフリカで暮らす10億人や将来の世代にとって本当の意味で持続可能な人間開発を実現する方法を見出すことは、この地域の主要な課題となります。そのような開発手段は、生態系を守りつつ経済、社会発展を可能にするものでなければなりません。

Document Type