アフリカ人間開発報告書

 2016年に発刊された アフリカ人間開発報告書

『アフリカ人間開発報告書』について

変化する世界、2030年の開発目標、そして女性が世の中の半分を支えているという事実に照らすと、アジェンダ2063に述べられたアフリカの開発の大望は、人類の半分が取り残されたままでは実現できない。2016アフリカ人間開発報告書はこの考え方に基づき、アフリカにおけるジェンダー平等と女性のエンパワーメントに関する開発の議論に実質的に貢献することを目指している。

当報告書は、ジェンダー平等があらゆる開発を可能にするためには不可欠な要素であることを明確に指摘している。開発がジェンダー平等により新たに生み出されなければ、その存続は危険にさらされる。ジェンダー平等と女性のエンパワーメントに対抗する社会的規範、文化的慣行、そして制度的背景を暴き出し、新しい政治・経済的アプローチを採用することにより、アフリカの女性の躍進を妨げる政治、経済、社会プロセスを検証し、戦略、政策、および具体的行動を提案する。

アフリカの女性がより高い経済・社会的福利を得られるようになれば、アフリカ社会全体が恩恵を受ける。アフリカの女性の経済および政治への参加は、大きく向上している。しかし、ジェンダー平等を促進する速度は期待されたよりも遅く、一貫性がない。ジェンダー不平等を継続させる社会的規範と制度への対応が、ほとんど進んでいないからである。

その結果、あまりに多くのアフリカの女性が、経済的機会の底辺に閉じ込められ、それにより家族も同じ社会経済的地位に留まることを余儀なくされている。現在、アフリカの女性は男性の人間開発成果の87パーセントしか達成していない。労働市場のジェンダー不平等だけでも、サハラ以南のアフリカは2014年に約1050億ドルも負担しているが、これはGDPの6%に相当する。

このようなジェンダー不平等の中で、持続可能な開発目標(SDGs)とアフリカの「アジェンダ2063」を達成することはただの夢に過ぎず、現実的ではない。当報告書では、ジェンダー平等と女性のエンパワーメントを促進するための7つの行動方針に基づいた行動計画を提案する。

・女性のエンパワーメントのための有効な法改革と政策改革を採用し、ジェンダー平等をあらゆる開発計画とその実施のための組織政策の評価ツールとして活用する。

・社会のあらゆるレベルの意思決定における女性の参加とリーダーシップを向上させる能力と責任を開発する。

・差別的保健・教育慣行の根本原因に対処し、ジェンダー平等を阻害する有害な社会的規範と文化的障壁を打破する。

・アフリカの女性が男性と平等に土地、金融サービス、平等な賃金、平等な雇用へアクセスできるように支援する。これには、アフリカ女性投資銀行を設立し、開発銀行に女性投資窓口を開設することも視野に入れる。

・より有能で社会的ニーズに対応し、男女平等に代表権があり、機敏に行動できる組織を作るための戦略的決定と投資を実行し、より平等で包括的な社会を生み出す。

・ジェンダーに関する分析と開発の監視を継続し、国家および地域間で効率的な情報、手段および経験の共有を行う。

・アフリカにおけるジェンダー平等と女性のエンパワーメントを促進するための共通行動計画に向けて、社会のあらゆるセグメント間でより力強い協力関係を築く。これには、官民の機関および市民社会組織(CSOs)によるジェンダー平等シール制度の認定基準の導入などの手段も含まれる。

「これは選択肢ではない、至上命令である。ジェンダー不平等と女性差別に対処できなければ、持続可能な開発目標(SDGs)を達成することは不可能である」― 国連開発計画(UNDP)総裁、ヘレン・クラーク

「女性の夢を育み、機会と資源へのアクセスを促進し、行動的市民となるチャンスを与えて創造的エネルギーを解き放てば、アフリカを包括的開発のための21世紀の次のフロンティアにすることができる」― 国連開発計画(UNDP)アフリカ局長、アブドゥラエ・マール・ディエエ

「歴史は、私たちが今現在何を言うかではなく、自国の人々の生活を向上させるため次に何をするかによって、私たちを判定する。私たちが未来の世代のために残すレガシーによって、私たちを判定するのだ」― リベリア大統領、エレン・ジョンソン=サーリーフ

「アフリカの開発、平和、そして繁栄のため最も大事なのは、女性の参加、特にその経済的エンパワーメントである。女性を重視することは、男性に依存してきた私たちの伝統に加え、私たちの能力の半分ではなくすべてを活用することである」― アフリカ連合委員会委員長、ヌコサザナ・ドラミニ=ズマ

「世界が一体性とバランスを達成し、男性と女性が平等で自由だとみなされるようになるまで、休んでいるひまはない」― ノーベル平和賞受賞者、レイマ・ボウィ

「地球上のすべての国における成功の種は、女性と子供に植えるのが最良の結果をもたらす」― マラウィ前大統領、ジョイス・パンダ

アフリカ人間開発報告書(英語)
アフリカ人間開発報告書(日本語概要)

UNDP Around the world

You are at UNDP Tokyo 代表事務所
Go to UNDPグローバル