人々に電力を:ネパール

エネルギーへのアクセスは、人々に機会を与えます。UNDPの支援によるマイクロ水力発電所がネパールの村々に設置されてから、250以上の読み書き教室に2万人近くの大人が参加しました。また、新たな会社を立ち上げた人もいます。電力が供給されるようになった地域では、MDGs達成に向けてより休息な進展と遂げています。

ネパールの農村部では、電力のない生活は子どもたちが夜遅くに勉強するための明かりがないということを意味します。女性たちは薪集めに1日何時間も費やしています。そして人々は、家族を養うに足る収入をかき集めることができないため、都市に出て行ったり、外国に移住したりしています。

ハイライト

  • ネパールは、国民に近代的エネルギーを提供するうえで特有の課題を抱えています。それはそびえ立つヒマラヤ山脈です。農村地域に暮らす国民のうち、電力を利用できるのはわずか60%程度です。
  • UNDPは、コミュニティが各自のマイクロ水力発電プロジェクトを立ち上げる方法を学べるモデルを開発しました。水が発電所に流れ込み、発電機のはずみ車を回し、電力を生み出します。現在、1140基のマイクロ水力発電所がネパールの最も人里離れた貧しい地域にまで設置され、55地区の96万人以上に初めて電力が供給されました。
  • 多くの人々の生活が電力によって変わり、精米所、木工所、養鶏場などの地元企業が新たに生まれました。

ネパールは、国民に近代的エネルギーを提供するうえで特有の課題を抱えています。それはそびえ立つヒマラヤ山脈です。農村地域に暮らす国民のうち、電力を利用できるのはわずか60%程度です。また、電力が利用できる場所においても、供給は不安定です。

しかし革新的な国連開発計画(UNDP)プログラムの貢献もあって、開発を妨げるこの障壁は徐々に解消されつつあります。このプログラムでは、ネパールが同国の二大資源である水と国民を活用して、電力不足を克服できるよう支援をしています。

ネパールの巨大な山岳氷河を源とする河川は、国全体が必要とする十分な電力を生み出すことが可能です。しかしUNDPは、大規模で負担の大きすぎるダムを次々と建設する代わりに、それぞれの地域内でこの潜在資源を活用することにしました。

UNDPは、コミュニティが各自のマイクロ水力発電プロジェクトを立ち上げる方法を学べるモデルを開発しました。水が発電所に流れ込み、発電機のはずみ車を回し、電力を生み出します。各コミュニティで水路を掘り、送電線を張り、照明を設置しました。

現在、1140基のマイクロ水力発電所がネパールの最も人里離れた貧しい地域にまで設置され、55地区の96万人以上に初めて電力が供給されました。

中央政府はこのシステムの確立を地方自治体に委任し、全国的な「マイクロ水力発電村落電化プログラム(Micro-hydro Village Electrification Programme)」のもと、自治体に資金を、また農村部世帯に補助金を提供しています。UNDPの他に、世界銀行、デンマーク政府、ノルウェー政府などがこのプログラムを支援しています。現在、一部の地域ではミニグリッドで発電所同士が接続され、電気負荷のバランスを保つことにより安定供給を実現しています。

これはもちろん電力供給のためのモデルですが、さらに大きな目標を見据えています。それは、人間の福祉の向上です。電力が供給されるようになった地域では、MDGs達成に向けた進展が、国の平均値を上回っています。

多くの人々は、電力によって自分たちの生活がいかに変わったかを話してくれます。小学3年生のトゥル・バハドゥル・タパ君は、学校での新しい学習方法について説明します。彼は興奮した様子で「先生はプロジェクターを使って算数や理科を教えます。僕たちは計算機やコンピューターを使います」と話します。

精米所、木工所、養鶏場などの地元企業が新たに生まれました。パビトラ・ギリさんは、全国で販売されるハーブ石鹸の製造会社を立ち上げました。彼女は「このビジネスは私の夢でした。私の家族に大きな恩恵をもたらしてくれています」と話します。

かつての複雑な問題に対するこのシンプルな解決策が非常に功を奏したため、米国国際開発庁(USAID)はネパールのマイクロ水力発電地域センターに資金を提供しました。このセンターは、他の開発途上国と経験を共有するために設立されました。

すでにマイクロ水力発電システムはアフガニスタンのバーミヤーン州に普及しています。この地域では最近まで、灯油、薪、牛糞を燃やすという方法でのみエネルギーを得ていました。アフガニスタンのエネルギー消費率は世界最低レベルとなっています。

しかし現在、バーミヤーン州には18基のマイクロ水力発電所があります。1つの国を救ったアイデアが、他の国の暮らしにも光を与えているのです。

UNDP Around the world

You are at UNDP Tokyo 代表事務所
Go to UNDPグローバル