#Givng Tuesday: ボランティアでコミュニティに貢献を

2016/11/16

「寄付月間」の推進委員メンバー。社会のために、人のために、寄付を呼びかける取り組みで、12月が「寄付月間」となります。今年はおそろいのTシャツをつくり、更に盛り上げていきます。

Giving Tuesdayとは?

#Giving Tuesday とは毎年、慈善活動を国際的に記念した日です。日本では、寄付月間2016 -Giving December-(寄付月間推進委員長:小宮山 宏 三菱総合研究所 理事長/元東京大学総長)として2015年から推進委員会を発足させて啓発・広報イベント、キャンペーンを実施し、国連開発計画(UNDP)も推進委員を務めています。

2016年11月29日(火)、世界中の慈善団体、家族、企業、自治体、学生たちが慈善活動に敬意を払い、そしてコミュニティに貢献をするという共通の目的のために団結します。

これはシンプルなアイディアです。

家族、友人、仲間、組織が集い、誰かのために少しでも多くの何かを“贈る”ということです。それは時間、知識、愛や、食糧、衣服、お金などの寄付、その他以下のアイディアなど、何でもよいのです。

この日のために、私たちが提案するたマニュアル「 #Giving Tuesday のイベント企画に向けた7つの簡単なステップ」 を活用し、ボランティア活動に役立ててください!

最後に是非、寄付活動を周囲に広めて下さい!写真や動画をとったり、スナップチャットにあげたり、#Giving Tuesday Boxをつくるなどして声をあげてください!

慈善活動を記念した世界的なイベントに参加してみましょう。日本では#GivingTuesdayの一環として、「寄付月間」のシンポジウム〜欲しい未来へ寄付を贈ろう〜が 12月1日(木)14:00~、東京都の東京ウィメンズプラザで開催されます。小宮山宏・寄付月間推進委員長、女優の東ちづる氏、バンクーバーパラリンピック銀メダリストの上原 大祐氏をはじめ、多彩なゲストが登壇いたします。また、12月16日(金)16時~、東京都の国連大学でシンポジウム「CSV時代のスポーツと企業とNPOの幸せな関係」(現在、満員御礼のためキャンセル待ちで受付)を開催します。

一緒に寄付の大切さ、意義について考えてみませんか。

今、行動を起こして慈善活動への関心を#GivingTuesday Boxでツイートして広めましょう!

ソーシャルメディアの#GivingTuesdayに参加してください。

あなたにとっての“恩返し”を世界に伝えましょう。例えば、自分の#Giving Tuesday Box を作って自分の寄付したものや寄付に対する気持ちを象徴するアイテムを加えたり、Twitter、Facebook、 Instagram、Snapchatに写真や動画を投稿したりしましょう!

#GivingTuesday 寄付月間

自分専用の#GivingTuesday Box を作りましょう!
Create your 自分専用の#GivingTuesday Box を作りましょう!

こちらから箱のデザインをプリントアウトして自分の#GivingTuesday Boxを作りましょう!箱には今年あなたが寄付をするものを象徴するなにかを入れましょう。more 

#Giving Tuesday イベント企画の7つのステップ

#Giving Tuesday イベント企画を決めましたら、どのように運営するかこちらの7つのステップをご覧ください。more 

ボランティア活動
GivingTuesdayのための8つのアイディア

私たちの管理タスクツール「Trello」にある8つの良いアイディアを確認してみてください。more 

#Giving Tuesdayの活動経緯

#Giving Tuesdayは5年前に始まったということをご存知ですか?2012年に始まり、寄付活動を推奨する大きな運動となりました。過去に行われた活動も是非ご覧ください。more 

UNDP Around the world

You are at UNDP Tokyo 代表事務所
Go to UNDPグローバル