このたび、外務省・国連開発計画(UNDP)・日本貿易振興機構(JETRO)は、本年10月6-7日に東京で開催予定のアフリカ開発会議(TICAD)閣僚会合の好機にあわせ、アフリカでの投資・事業展開にご関心のある企業関係者並びに一般の皆様を対象としたビジネス・セミナーを共催いたします。

現在アフリカ全土には700社を超える日本企業が進出しており、その数は年々増加傾向にあります。本年5月には南アフリカ共和国にて「日・アフリカ官民経済フォーラム」が開催され、日本企業約100社・アフリカ企業約400社が参加しました。来年8月に横浜で開催されるTICAD 7では、更なるアフリカへの投資拡大と日・アフリカ間の経済協力関係強化について議論されることが見込まれています。

こうした背景の中、同セミナーではアフリカの投資促進に係る官民の要人(アフリカ連合委員会、各国商工会会頭)を招聘し,地域・国レベルにおける投資機会と投資環境改善の取組みを共有し、投資阻害要因等について協議すると共に、アフリカにて事業拡大中の日本の民間企業から事業の展望と課題を共有頂き、日本企業による更なる投資促進の道筋を探っていきます。

ご参加頂いた方々には、アフリカの成長の展望と投資機会、ビジネス環境を把握して頂く良い機会になりますと共に、セミナー終了後に外務省が開催を予定しているレセプションを通じて、アフリカにおける投資促進に係る要人、関係者との幅広いネットワーキングの機会として頂けますので、ご参加をお待ち申し上げております。 


ご参加は事前登録制となりますので、以下サイトよりご登録をお願い致します。

日時:2018年10月5日(金)15:00~18:00 
(セミナー終了後に同会場にてレセプションを予定(開始時間未定))

場所東京プリンスホテル マグノリアホール (東京都港区芝公園3-3-1)

言語:英語、仏語、日本語 (同時通訳(日仏英)あり)

対象:主に企業関係者の方々(250名)
※一般参加者の方にも一部お席をご用意しております。

参加費用:無料

参加申込み本イベントは定員に達しましたので締め切りました。沢山のお申し込みを頂き誠に有難うございました。

※応募者多数の場合はお断りする場合がございます。
※ご登録いただいた情報はセミナー共催者間で共有し、関連のご案内に利用させて頂きます。

プログラム(暫定)

時刻

内容

登壇者(予定)

15:00-15:15

開会のご挨拶

UNDP アフリカ局長
アフリカ外交団長
外務省

15:15-15:50

アフリカにおける成長の展望と投資機会

UNDPアフリカ局 チーフエコノミスト

15:50-16:15

投資環境改善に係る取組み

アフリカ連合委員会(AUC)

16:15-17:15

各国の投資機会・投資環境改善に関する考察

商工会会頭
(予定:南アフリカ、ケニア、ナイジェリア、モロッコ、セネガル、カメルーン、ガーナ、東アフリカ、ザンビア)

17:15-17:45

日本企業による事業展望・課題の共有

千代田化工建設株式会社
カゴメ株式会社
日本通運株式会社

17:45-18:00

閉会

 

18:00-20:00

ネットワーキング・レセプション

 

 


お問合せ先
UNDP駐日代表事務所
担当:近藤 千華 (こんどう ちか)
Eメール: chika.kondoh@undp.org
TEL: 03-5467-4751

UNDP Around the world

You are at UNDP Tokyo 代表事務所
Go to UNDPグローバル