SDGインパクト認証ラベル

本基準と並行して、外部機関による認証フレームワークおよびSDGインパクト認証ラベルの策定が進んでいます。第三者による認証は市場の信頼と信用を構築し、インパクトウォッシュや誇張表現のリスクを減らすための重要な仕組みとなるでしょう。

認証プロセスは、企業等が本基準の目標を達成するための方針やプロセスを有していることを保証できるように設計されています。これらを策定することで、質や透明性のレベルにばらつきがある独自の認証アプローチが乱立するリスクを低減します。本基準は最良の進め方を示したものであり、企業等がこれを完全に実施するにはかなりの時間を有するでしょう。そのため認証は満たすべき最低限の基準値に照らして付与されますが、認証取得後も企業等は継続的に理想的な指標へと近づけていく努力が求められます。

企業等はまず本基準を用いて自己評価を行った上で、認証を提供する第三者認証機関により、インパクトマネジメント実践の認証を定期的に受けるという形へ移行することが推奨されます。認証プロトコルと最低限の基準値は今後公表される予定です。認証機関からの認証取得を目指す前に、自社の事業運営に本基準を統合し、実施に向けたロードマップを計画する段階においても、本基準は大変役に立つでしょう。

※認証制度は現在策定中です。順次、情報を更新予定です。